2009-01-01から1年間の記事一覧

00年代US・UKロックアルバム私的10傑

今年も、というか00年代もあと数時間。ということで、US・UKロックアルバムを中心に誰得ランキングを記したいと思う。 第10位 RadioheadKid A[Parlophone; 2000]Kid aアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Capitol発売日: 2000/09/14メディア: CD クリッ…

肝臓と首都 3

22日:肝臓 新宿駅で同級生たちと別れ、肝臓へ。@pddk、@takekanmuri、@inukinaの3人がキャッシャーをやっていたので入場料と名刺渡す。確かそのときは@opthawがDJやっていたような。その後、このイベントの首謀者の1人である@kyozyakuに挨拶。酒をご馳走に…

肝臓と首都 2

22日:東京見物とか 22日の朝は8:30起床。1階ロビーで朝食をとった後、フロントの人にはさみを借りて印刷した名刺を切りまくるなどした。そうこうしているうちに10時になりチェックアウト。昼まで暇だったので、田舎者らしく六本木ヒルズへ赴くことに。 当然…

肝臓と首都 1

11月22日にTwitter,Tumblr発のクラブイベントである肝臓が開催されるということなので首都・東京へ行った。 21日:大岡山 肝臓がてらに東京を満喫しようと前日の21日夕方に飛行機で羽田着。余裕の首都入り。特に誰と会うかとか何するかとか考えていなくて羽…

JAISTの大学院説明会に行った

JAISTの大学院説明会へ出席。一路、福岡ビルへ。出席者は思ったよりかなり少なかった。10人くらい?福岡だからか。JAISTの総合的な説明を受けた後、各研究科に分かれて教授が研究室紹介などを行った。私を含む3人の学生は情報科学研究科へ。マテリアルサイエ…

Ubuntuでインターネットが使えない

メインで使っていたPCが破滅してしまったのでサブPC(Vista)のVmwareにUbuntu8.04を入れたまではいいのだが、インターネットに接続できなて四苦八苦。dhcpで回してみたり、PPP接続設定したり、ゲートウェイ直接入力とかいう荒業を試みるも接続できず。VMwar…

JAIST・大学院説明会

未だに大学院に行くのか、就活すんのかすら決めてないという。 でもとりあえず説明会とか行っておくはいいことではないかということで、JAISTの大学院説明会に行く。なんでも11月14日に福岡で説明会やるらしく、なら行くしかないだろJKということで。自分が…

時間はあまりない

自分が何をやっていきたいのかを考える日々。いや、何も考えていない。 考えていることは非現実的なことと、大して興味のないこと。 頭も悪いし、時間もない自分が「何をやりたいのか」とか考えるべきではないのかもしれんが。

道州制と経団連

30日に衆院総選挙ということで各党のマニフェストをHPで覗いていたりする。それで気になることが一つ。自民党のマニフェストのことなんだが、その中で「道州制」の実現を公約に掲げているというところ。中央集権体制を刷新して地方分権体制に移行し、その地…

neanderthaumblr

Tumblr始めました。 前々から気になっていたのですが、今になって一応やってみようかなと。そんなわけで neanderthaumblr

前期試験ですね

他大学もそうであるように我が大学も前期試験真っ只中です。 試験中というわけなのですが、頭は夏休みに何しようとかそんなことばかりですね。健全な大学生の皆様はどこに遊びに行こうとか、インターンへとか何でしょうが、僕の場合は何を勉強しようかとかど…

福岡大学生オフ的な何か

5月16日に@Ta_ka_ki主催の福岡大学生オフに行くなどした。集合場所の福銀前広場にいくとTa_ka_kiと@anatooがいた。4人集まるんじゃなかったのかなと思いつつ、Ta_ka_kiに連れられてもつ鍋の四番館へ。そこでTa_ka_kiは参加させるはずだった@konyaに連絡をと…

進むべき道は

最近、自分が将来何をしたいのかと悩むことが定期イベントと化している。今、専攻している電気・電子工学や情報工学は興味はあるし好きでもある。でもそれ以上に宇宙物理学・天文学に興味があると、大学に入って気づいてしまったというオチ。だったら編入す…

手帳諸々

唐突に手帳が欲しくなり、日曜日に天神のINCUBEあたりで色々と探ってみたけど、これといって欲しいと思えるものもなく立ち去った。これまで手帳なんて特に必要とせずに過ごしてきたけれど、今年から何か必要になる機会も多くなるかもしれないのでと考えてい…

欲しいものがあるならば

なんていうか最近、なりたい自分を妄想して悦に浸るという全く生産性がなく、人間としても危険なことをしているような気がする。 「自分がこうであったらいい」と考えてるうちに時間が過ぎているということに気づくと、まるで別の人格に体を乗っ取られていた…

ファイル交換、動画共有を支えているものは

この間、大学の友人が興味深い話をフってきた。 それは「他人にDVDやCDを貸すのがいやだ」ということ。 最初はただ単に「あんまり他人に自分の持ち物を貸すのがいやな性分なんだなー」とかしか思わなかったが、その真意は「自分が金を出して買った商品を他人…

常に誰がいるという面白さ

id:iNutと会った。 授業と試験で早めに学校が終わり、夕方から飲み会があったがそれまで暇だったので天神で時間潰すことに。 ちょうど同じ時間に天神にいた@iNutからTwitterでお声がかかり、急遽Twitterプチ突発オフ(参加者2名)がジュンク堂福岡店横のスタ…

角砂糖

人生で何度目かのアメリカン・インディー・ロックにハマる期間に入ったのでそれ関連のバンドの曲を和訳をしてみる。 そんなわけで今回和訳してみる曲はYo La Tengoというバンドの「Sugarcube」という曲。 Yo La Tengoのアルバム、「I Can Hear the Heart Bea…

LaTeX事始め的なメモ

WinShellを使う場合を想定して書く。 exe - Fileのエラー対応 使いはじめて日本語で記述したとき l.38/NeedsTeXFormat{pLaTeX2e} ?と出る場合はWinShellのOptions→Program Callsと開き,exe - Fileの欄がlatexとなっていると考えられるのでplatexと書き直す…