JAISTの大学院説明会に行った

JAISTの大学院説明会へ出席。一路、福岡ビルへ。
出席者は思ったよりかなり少なかった。10人くらい?福岡だからか。
JAISTの総合的な説明を受けた後、各研究科に分かれて教授が研究室紹介などを行った。私を含む3人の学生は情報科学研究科へ。マテリアルサイエンス研究科が1番学生が集まっていたように思う。

説明では理論情報科学、計算機システム・ネットワーク、ソフトウェア科学、人間情報処理などいろいろな分野、研究室を紹介されどれも魅かれるものがあった。

で、結局何をしたいのか

色々な研究室をスライドで紹介してもらった後、教授から「君は何をしたいのか?」と問われてハッキリとしたことを答えられなかった。さんざん書いてきたことだけれど、自分は情報科学に漠然とした興味があるだけで何をしたいのかが、いまいち掴めていない。他2人がスラスラと自分のやりたいことを答えていたのとは対照的。
ちなみに隣で説明を聞いていた学生と話すことができた。某大学の文学部に通っているが、大学院ではソフトウェア系のことをやりたいらしい。
ああ、俺もいろいろと考えないといかんなあ。