Ubuntuでインターネットが使えない

メインで使っていたPCが破滅してしまったのでサブPC(Vista)のVmwareにUbuntu8.04を入れたまではいいのだが、インターネットに接続できなて四苦八苦。
dhcpで回してみたり、PPP接続設定したり、ゲートウェイ直接入力とかいう荒業を試みるも接続できず。
VMwareのすごいところはNATであれば大抵の環境ではネットに接続できるところだと思ってたけど、このPCでは例外なのか否かぐぬぬ・・・。
しかしながらおなじみの

$ sudo pppoeconf

でやってみるとアクセスコンセントレータから反応がねーよとか返されるのでやはりホスト側に問題があるのだろう。
あまりこういうことは言いたくないけど、Vistaのネットワーク共有設定のUIはいまだに抵抗がある。

とりあえず引き続き解決策を模索。