2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返ってみる

1月 メカトロニクスをはじめる 2月 はてなブックマークをはじめる 3月 はてなダイアリーをはじめる 4月 C言語をはじめる 電子工作プロジェクト Modest Mouseのライブを見に大阪へ 5月 何もなし 6月 電気自動車を作ると決める Emacsについて勉強 7月 電気自動…

2chにおける国籍法改正反対運動について

今年の6月か7月に退去強制令書発付処分取消等請求事件の裁判において最高裁が違憲判決を下した。 それで10月ぐらいから国籍法改正の審議がはじまって、閣議決定がなされた11月頃を2chを中心としたインターネット上で国籍法改正の反対運動がなされた。 はっき…

太陽・木星・金星と

太陽と木星と金星の会合を撮影。 本当は夕方の西空に浮かぶ3つを撮影したかったのだが帰るのがおそくなりこんな時間での撮影となった。 黄昏時の空は最高なんだが。 近所の公園に脚立とカメラを持っていきセッティング。 夜行モードで露出を変えて適性に選択…

電場と電界、理論と技術

電磁気学というより物理全般の授業などを受けていて気づくことは「電界」のことを物理の先生たちは必ず「電場」と言うこと。 「電界」と絶対に言うことはない。 うん、確かに物理を専門としている先生方からすればやはり「電界」というのは許容し難い言葉な…

狼のパレード

Wolf Paradeってやっぱり普通にいい曲作ってるバンドだなというのが感想。 ベタだがやはりSame Ghost Every Nightがいい曲すぎる。 キーボードとギターノイズの混在。

解散の煽りとマスコミの苛立ち

マスコミの衆議院解散の煽りっていつまでやるともりなんだろうか。 10月1日に先送りと報道して、今回も先送りと報道。 うーむ。マスコミの報道に対する公平性の欠如というものが以前より増してひどくなってきているような気がする。 新聞、媒体問わず言える…

Pavement再結成か

Pavementがついに再結成とな?許せる!(ぉ やつらのアルバムは全て持ってるわけではないけど、1stから3rdまでは手堅く所持。 ここまで集めたなら残りのアルバムも買っておけばよかったかもしれん。 まあ、再結成ムーブメントですが俺は別にいいと思いますよ…

あなたが、泣かないからよ・・・

ガンダム00、第3話。 最後のマリナの言葉はありがちでありながらも実にマッチしていた、ような気がする。 アレルヤとソーマの関係については順調にフラグを回収していると言ったところか。 沙慈は相変わらず拘束中。 個人的になぜ独房に入れておくのかは理解…

You are

RadioheadのYouはやはり名曲だと思う。 パブロ・ハニーの中ではCreepばかり取り上げられているけれど。 イントロの半音が下がるところが特にツボ

ルイス・ハレヴィ、よかったね。これで君にも戦う理由ができた。

機動戦士ガンダム00の2期がついに放映。 今期アニメの中でも期待株だ。 で、第1話「天使再臨」が放映されたわけだが。 感想としては、結論から言って「何か釈然としない話だったな」、と。 多分それは全体的に「妙に展開が早い」といったところが気になった…

オバマ&U2

さっきNHKのニュースにオバマが登場するシーンが映った。 で、オバマ登場BGMに使用されていたのがU2のCity of Blinding Lights。 イントロだけだったが、やはりU2。一発で分かってしまう。 しかし、オバマにU2とな?うーむ。

いつか見た鮮やかな幻の夜の中に 飛び降りていく

凛として時雨のアルバム「Feeling Your UFO」を最近またよく聴いている。Feeling Your UFOのジャケもいい。 こういう感じのジャケは好み。 改めてみると凛として時雨ってバンドはやっぱり面白いなと。 曲はもちろん、メンバーの音楽の嗜好(やってる音楽と好…

ネット依存回避と矛盾

インターネットの依存性というものばかり意識しすぎてそれを避けようという考えばかりをしてきたが、どうやら自分はネットから離れられそうにないと気づいた。 例えば今日は午後から所用であるが、それがあるために憂鬱になっている自分がいる。 それはネッ…

Veoh

Veohから大量にアニメが削除されていた。 まあ、無法地帯と化していただけに仕方のないことか。 6月にはまだ大量にあったはずだが、この夏の間に消されてしまったということか。

Doolittle

Pixiesの2ndアルバム、『Doolittle』を購入。 名盤と名高く大変よろしい。この調子で1st、3rd、4thと揃えていきたい。 ベガーズ名盤シリーズというキャンペーンをやっていたのでこのドリトルは安く手に入った。 なぜか3rdアルバムのボサノバもそのキャンペー…

ネットはドラッグか否か

随分前からネットには依存症があるか否かについて論じられてきたけど、最近その依存症を身をもって体験している。 自分みたいな元からネットに依存している人間が、「長期的な休み」(大学の夏季休業など)を手にすることでさらに依存性を加速させている。 …

Some Might Sayと夏

夏を感じさせてくれる音楽を聴く日々。 色々とお気に入りの音楽、というかロックミュージックはあるがとりわけ好きなものを紹介。 まずはOasisのSome Might Say。 別に歌詞的に夏を感じさせてくれるというわけではないが、Some Might Sayのサウンドは夏を感…

指揮官を狙え

オウガバトル64をプレイ中。 久々で面白い。

Emo & Jimmy

Jimmy Eat Worldの6thアルバム「Chase This Light」を購入1曲目の『Big Casino』からいい感じ。 最近はインディー・ロックが自分の中でメインになってきたとはいえ、やはりJimmy Eat Worldの音は良いと言わざる終えない。 高校時代、MTVから流れてきた『Pain…

夢について

アホらしい夢を見たので、夢は何のために存在するのかという疑問が再び浮上。

とらのあなへ

最終的に二次元を追い求める俺はどうなのだろうか。 三次元の女性を選り好みしていい人間ではないはずなのだが・・・。 やはり、好きでもない女性といるのはきつい。

だから何だと言うんだ

新社会人関連のニュースを流し読み。 自分もいずれあの世界に行くと思うと興奮したり、鬱になったり。 2chのリーマン板は本当にリアルでいいね。

揺れ動かず

ずっと音楽を聴いているが、好みは揺れ動く。 でもその場だけということもあり、やはり本質的な好みは変わらず。 まだまだ俺は音楽が好きだと言えるのかも。

ぐらぐらと

精神が不安定になったり安定したり。 どちらにしても理由はくだらないもの。

This is one for the good days

Radioheadの新譜、In Rainbows。発売から3ヶぐらい経ったがまだまだ聴ける。 一番お気に入りのトラックは『Videotape』。 「これは来るべき良き日のために」という歌詞が気になる。 Radioheadにとって「良き日」とは何なのだろう。 自分にとっての「良き日」…

なんで僕は戻らないんだろう

くるりの『JUBILEE』やっぱいい曲だな、と。 曲も美しく、歌詞も素晴らしい。 このバンドはメンバーチェンジも多く、この曲が発表される前にもギターの大村達身が脱退した。 もはや岸田と佐藤のみでバンドとは言い難い状況か。 話を戻して『JUBILEE』。 歌詞…

Breakthrough

Modest Mouseというバンドが好きだ。 アメリカのバンド。ジャンルはインディー・ロックになるのかな・・・。 そしてそのバンドの曲である「Breakthrough」。 1stアルバムである「This Is a Long Drive for Someone with Nothing to Think About」に収録。タ…

Don't get any big ideas

ここ最近感じていた焦燥感、というか切迫感の正体が少し理解できたような気がする。 「何か」をしなければならないという何とも言えない感覚はやはり膨大な時間によってもたらされるものなのかもしれない。 学生、それも大学生という一番自由で膨大な時間を…

ただ面倒なだけ

人材派遣のバイトをしているが、最近行っていない。 春休みだというのに。 金は稼ぎたいが、どうも面倒。回ってくる仕事は事務所移転系のバイトしかなく、肉体労働。 それがいやだということもあるし、雨の日に仕事に行きたくはないということも挙げられる。…

The Moon & Antarctica

HN:ネアンメール:突発的にBlogをはじめてみた。