なんで僕は戻らないんだろう

くるりの『JUBILEE』やっぱいい曲だな、と。
曲も美しく、歌詞も素晴らしい。
このバンドはメンバーチェンジも多く、この曲が発表される前にもギターの大村達身が脱退した。
もはや岸田と佐藤のみでバンドとは言い難い状況か。
話を戻して『JUBILEE』。
歌詞をはじめ見たとき達身のことが思い浮かんだが、達身だけじゃなく過去に脱退していったメンバーであるもっくんやクリストファーのことも歌っているのではないかと思い始めた。
さらに岸田の日記を見るとメンバーだけでなく過去をともにしたマネージャーやサポートメンバー、そしてファンのことも内包しているのではと考えてしまった。
いずれにしても別れから新しい場所へ行かなければならない。
でも、なんで僕は戻らないんだろうとやはりつぶやいてしまうのも人間だからこそ仕方のないことかもしれない。

失ってしまったものは
いつの間にか 地図になって
新しい場所へ誘ってく

くるり - JUBILEE