NAISTへ研究室訪問

NAISTに行ってきたこととか。

朝6時に家を出て博多から新幹線に乗り大阪、そして奈良へ。けっこうかかるかと思っていたら40分強ぐらいで着いた。「あれ、もう着いたの?」。そんな感覚。
近鉄けいはんな△。
学研北生駒駅周辺は何もねえなとか思ったが、交通の便は良いなと感じた。
学研北生駒駅から徒歩(というか登山?)で20分、奈良先端科学技術大学院大学に到着。情報科学棟での説明会に参加。説明会後は入試相談会が開かれ、希望研究室の助教さんと色々と話すなどした。その後、希望研究室へ。扱っている研究テーマはどれも惹かれるものがあり、当初は1つのテーマしか考えずにNAISTに行ったのですごく視野が広がった。
最初の予定では希望研究室しか見学するつもりはなかったが、テイストの似た研究室も紹介してくれるということなので急遽そっちにも行くことに。2つ目の研究室が行っている研究もおもしろく感じられ、色々と聞いて回った。
そういえば2つ目の研究室に行く途中、エレベーター前でid:mamorukさんとすれ違った。助教さんや博士の学生さんにそのことを話すとやはり学内・学外問わず有名人だそうで、曰く「NAISTの生ける広告塔」。
研究室訪問が18時に終わりid:syou6162と合流する。実は17時に会う約束だったが、2つの研究室で話を聴きまくったり、質問しまくったりしてたら余裕の1時間オーバー。スマン・・・。NAISTを一通り案内してもらい、車を出してくれるid:tomo_wb氏とともに3人で食事へ。Twitterをやっている希望研究室の人たちを教えてもらったり小論文について話を聞いてもらったり、そして最後は駅まで送ってもらったりとお世話になりまくりで恐縮。でも中の人たちと話せたのはすごく嬉しかったですね。
入試は今でも自信なくて、受けても普通に不合格になる自分の姿が想像できる(今まで大事な試験を落としまくる人生を歩んできたから)のですが、何とかあがいてみようと思う。それでダメだったらもうしょうがないということで。*1
奈良は福岡から確かに遠かったですが、得るものが予想以上に多く見学に来て良かった。

*1:とか言いつつ落ちたらやはり精神的につらい・・・